北九州市福祉事業団の苦情解決制度について
制度の目的
経営する施設における利用者からの苦情等を解決するにあたり、公平性・公開性を確保し、適切な対応を行うことにより、福祉サービス利用者の権利擁護、施設の信頼確保及び福祉サービスの向上を図ることを目的としています。
苦情解決体制
- 施設に苦情解決責任者を置き、苦情の解決のために必要な対応を行います。
- 施設に苦情受付担当者を置き、利用者等からの苦情を随時受け付けます。
- 第三者委員も直接苦情を受け付けることができます。
- 以下のフォームで申し出ることもできます。
>>お問い合わせ
- 施設で必要な対応を行った結果、なお解決できない苦情がある場合は、福岡県運営適正化委員会に相談することができます。
第三者合同委員会
- 第三者委員の職務の円滑な遂行及び事業団における苦情解決体制についての助言等を目的に第三者合同委員会を設置します。
- 委員会は第三者委員と学識経験者を委員として組織します。
- 事業団は、委員会に対して苦情解決状況等について報告します。
苦情解決の流れ
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